忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

似非レジン

最近素敵なレジンアクセサリーを作っていらっしゃる方に出会い
自分も作ってみたくなりました・・・が!!
田舎なのでレジン売ってないよー_| ̄|○
っていうかまずレジンって素材をこの時初めて知ったっていう(´ω`)
最初硝子だと思ってました^^;
色々探した結果75gで1200円が一番お手軽なレジンと発覚
・・・お手軽?正直不器用なのでいきなりチャレンジに1200円が出せないチキンです
どうか焼き鳥にでもして美味しくいただいてください!!
うむ~・・・と色々見ていると100均でレジンという文字が
100円でレジン!?(;゚Д゚)ポカーン
しかし本当のレジンではなくレジンっぽい物が出来るというもの
それでも興味があったので早速100均へ!


このレジンもどきエポキシボンドという、その名の通りボンドです
AとBを混ぜて使うという所はレジンと同じ
とりあえず近場にあった包装紙をメインに
クルミボタンを台にして作ってみました


おぉ!っぽい!でもやっぱ違う!!(笑)
テカリが足りなかったのでトップコートも塗ってみました
・・・あまりかわらないかも;
でもつるつるします^^*


よーし調子に乗ってもう一個作っちゃう!
今度は可愛い系で大きめにしよう☆
完成品は続きからどうぞ↓
あ、ちなみに下にひいてあるのが試作品に使った包装紙です
 
 

・・・大失敗作_| ̄|○
ボンドだからやっぱり綺麗な透明にはならず黄色掛かっちゃう
深さの関係かもしれないけど白っぽいものには向かないようです
っていうか何これ・・・!!
でももっと浅い入れ物なら大丈夫なのかな?
流し込みに使ったスプーンに付いてたのは結構透明だったし
っと紙粘土で厚みを作り再チャレンジ!!


結果は一目瞭然!なかなかの透明感!(*´∀`*)
でもやっぱりレースの色は綺麗に出ませんでした(´・ω・`)
あとかなり浅い・・・っていうかもはやボンドが上に乗るだけのスペースなので
はみ出たり乗ってない所があったり・・・
もうちょっと深さに余裕を持たせるべきでした。。。
でもボンドなので急いで作業しないと固まる・・・
それとバックはクリーム色と白のドットなんですが・・・全然わかりませんね^^;


試作品が一番綺麗なのも癪なので、もう一つ
これはアンティーク系のしか出来ない感じかな・・・?;
ちなみにストラップの紐を付ける部分は
クルミボタンの下の金具を引っこ抜いて固まりかけたボンドを
練って引っ付けてぶっ刺してあるだけなので強度は謎・・・;



使ってみた感想を箇条書きすると
・ボンドなので乾きが早い(欠点であり利点)
・表面張力加減が難しい
・気泡ができやすい
・本物に比べるとプラスチックに近い感じ
・ラインストーン多分溶けてる・・・?(色はついてるけど)
・布はアウトっぽい
・むしろ白っぽい物はダメっぽい(黄ばむ)
・匂いがするので換気した方がいい
・1セットで6~8個くらい作れそう(クルミボタンサイズ)

あとはクルミボタンの丸みで薄い紙はともかく厚紙になると
下の空きスペースからものすごい気泡が・・・
紙粘土で塞ぐのがベストかな?
あと気泡抜きにドライヤーを当てるのですが
その時に液が偏ったりとか・・・;
これも慣れですかね?
しばらくハマリそうです(*´ェ`*)

11月に東急ハンズに寄る機会があるので
本物のレジンやその他材料も仕入れてこようかと思います^^*

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

すごぉい

はじめまして~
レジンで検索しまくってて、たどり着きました。
100円ショップにも似たようなものがあるんですね( ☉_☉)
試作品も失敗品もかわいいです♪
てか、試してみるところですでにチキンじゃないですよ!
  • ねこ
  • 2011/11/30(Wed)17:56:19
  • 編集

*ねこ様へ*

初めまして、管理人の神風鈴と申します^^
私もレジンで検索していたところ
100均のボンドで似たようなものが出来ると知り
挑戦してみた次第です
エポキシボンドとクルミボタンさえあれば
あとは中に入れる物は包装紙があればいいだけなので
お試しには打ってつけです^^*
ねこ様もぜひお試しください、500円もあれば結構いろんなバリエーションで
5~6個はできますよ!
でも背景は茶色とか濃い色にしないと
私の悲惨な失敗作のようになってしまいます(笑)
ではでは、この度はこの様な記事にコメントありがとうございました!
かわいいと言っていただけた事もすごく嬉しいです♪
本日、ボンドとレジンの比較記事もUPしますので
よかったら参考にしてくださいね
  • 神風 鈴【管理人】
  • 2011/12/01(Thu)05:16:19
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする
PR