忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月1日  レジンアクセ:完成編

今日から12月ですね、信じがたい事に今年も僅か1ヶ月・・・
クリスマスとかロイの誕生日とか年賀状作りとかイベント盛りだくさんですね!
・・・年賀状かぁ、4パターンくらい描く予定なのに
まだ1パターンしか決まってないよ!
なんとかクリスマスまでには仕上げたいなぁ・・・と思うものの
誘惑が多くて・・・レジンとかね、素材サイト見てるだけで楽しいの
って事でこの前のレジンが固まり、最終的な形にもなったのでお目見えですー^^*

その前にレジン奮闘記・・・
セッティングした翌日、弟がデジタルスケールを持って来てくれました(*´∀`*)
さて、今度こそ!!たしか2:1の割合だったよね~
っと説明書を読んでいると・・・【50:100の割合で・・・】
( ´ω`)・・・50:100?2:1?
(;゚Д゚)!? これってどういう事!?
弟に回答を求めた所結局割合的には同じだという事・・・
まず50:100と2:1(正しくは1:2)を理解する所から(算数からやり直し)
さてはて、頭もサッパリした所で(結局サッパリわかってない/待て)
主剤と硬化剤を調合!!(`・ω・´)
・・・デジタルスケールと言っても0.1単位まで出ないし
オマケに数字出るのが遅れたりでドキドキです・・・
とりあえず主剤4g硬化剤2g計6gで作ってみましたが・・・
思ったより多くてビックリ・・・;(今度から計3gでもいいかな^^;)
そして練れば練るほど・・・気泡がタップリの原液完成!
気泡がタップリで本当に大丈夫なのだろうかと不安でしたが
時間が経つにつれ泡も消えていきました(ドライヤーも使用)
綺麗な透明になった所で、いよいよ投入・・・緊張の瞬間です!(;´Д`)
教わったように液を棒に伝わせて・・・ん?
右手にレジン液、左手に棒・・・そして小さなセッティング
これ、入れすぎてこぼれたらどうすんの?
そもそも私がそんな器用な事できるの?・・・無理だ!!
ハッとなって流し込みはプラスプーンで行いました^^;
勿論普通のだと大きいので、ファーストフード店のコーヒーを混ぜる
小さなプラスプーン、スプーンだと気泡が入らないか心配だったのですが
ゆっくり掬えばそうでもなかったです^^
これだと端っこの微調整とかちょい盛足しとかできて楽♪
あとレジン液って思った以上に緩くて驚きました
ボンドより緩いとは聞いていたのでシャンプーくらいかと思いきや
ポタージュスープくらいのとろとろさ・・・これ棒伝わせてたら
完全に溢れさせてたな・・・
無事入れ終わったはいいものの、ここで気泡が・・・大きいものは
針で割ったのですが・・・小さい物がどうも上手く潰せませんでした;
でもこれだけの事をする時間があるってステキ!
ボンドだと気泡潰す時間もないからなぁ・・・
そして2日ほど放置して完成、上手く固まってくれました(*´∀`*)
それでは、出来た物がこちらです


ごちゃ~、これだと何かわかりませんね(笑)
バッグチャームとストラップ2つ作りました


*バッグチャーム
背景が青系で揃った3つをバッグチャームに
ちょっとゴチャゴチャ感があるけど
付けて見るとそんな事もないと思います^^
チャームは購入したものにストーンでワンポイント
アリスのカギの所にはブルーキャッツアイ
アリスと言ったらイメージは青です♪


*ストラップ
左:お茶会
見えるか分かりませんが、スプーンのチャームに
クリアのビーズを入れてあります(砂糖的な)
右:月の世界
マニキュアを使用したオリジナルデザイン
宇宙をイメージしています
揺れる立体的な星のチャームがお気に入り☆

続きで単品での紹介とボンド比較
 
 

*絵本とアリス
結構気に入ってる1品
今回作った中で1,2を争ういい盛ぷり(笑)

*お茶会
アリスと同じくらい、いい盛っぷり
シールにラメマニキュア塗ってあります



*時計うさぎ
周りが表面張力に耐えられるか不安でちょっと盛が薄いです
あといつの間にかロイの毛が入ったのかちょっと残念な仕上がり・・・

*チェシャ猫の笑い
次の日見たら気泡がいっぱい浮き出ててガッカリした
出来る限り目立たないとうにしたけど・・・
ちなみにバラ&トランプはコラージュ(ちょっとがんばったよ!)



*月の世界
ラメマニキュアをタップリつかいました!
でもマニキュアの扱いが難しくてはみ出したり
シールに比べると、なんか雑・・・
マニキュアのかさが気になり盛薄め

*ウサギ
前に家にいたウサギのプリクラも思い出と一緒に・・・
こちらはまだチャームなど揃ってないので
キーホルダーに通したままです;


*比較

実験も兼ねてクルミボタン×写真×レジンとミール皿×シール×ボンドです
やはりボンドの方はどれだけ薄くてもレジンと並べれば
一目瞭然!黄ばんでますね・・・;
それに気泡も多いですし(潰す時間ない)
ただ、(写真)色の出方はボンドの方が綺麗な気がします
レジンの方よく見るとロイシオの口のあたりが色染みしちゃって・・・
やり方のもんだいかな?100均の転写紙なんですよね^^;
でも、ちょっとぼけますね、シャープにしておいたほうが無難かな?

とりあえず初めてのレジンはこんな感じでした!
思ってたよりは上手くいったと思います^^*
上手く出来るようになったらプレゼントとかもしたいな♪

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする
PR